6歳までにできること、何かご存知ですか?日々のレッスンの中で思ったことを素直に書き綴る、リトミック講師とピアノ講師のレッスンブログ。ここにヒントが隠されている。


| - | | - | - | pookmark |
「2代目スリッパ」
〜大森真咲子です〜

明けましておめでとうございます。

今までお教室で履いていたお気に入りのスリッパが
ボロボロになってしまったので
新しいスリッパと共に 新年最初のレッスンに臨みました。

スリッパ
といっても 2代目スリッパ君はずっと愛用していたスリッパの色違い。

私のお気に入りのスリッパ、かかとが若干はみ出るようになっていて
でも、(足のサイズ)22.5センチの私が履くと 結構ピッタリになってしまうのです。
歳の小さな生徒さんたちは それを見て
「もっと大きいの買えばいいのに…」と心配してくれます。

健康&ダイエットできるかもしれないスリッパ
その効果を期待して履いている私にとって
その心配はいらないんだけどな☆
| 大森真咲子 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新柏ピアノ教室ピアノ型の帽子?
〜大森真咲子です〜

新柏教室のカレンダー 
今月はピアノ型の帽子?をかぶった女の子の挿し絵です。

カレンダー

私はすごく気になって仕方ないけど 
生徒さんたちはそうでもないみたい☆
レッスンに集中してるのかな?
| 大森真咲子 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「9歳と10歳の違いとは…」
〜大森真咲子です〜

10/23.24.25は新柏教室のあまちゃん たっくん ゆうくんのお誕生日3DAYS
しかも この3人 偶然にも同じ小学校の同学年で友達同士。
そして先日は その1人あまちゃんのレッスン日。
「今日 誕生日だよ♪」の一声に「10歳になって何か変わった?」と
ちょっとドキドキしながら聞いてみたら
「飲み薬が1錠から2錠になったよ」の答え。
ちょっぴりリアルな答え さすが女の子ですね☆
今度はたっくん ゆうくんに同じ質問してみよう(^v^)
どんな答えが返ってくるかな?
| 大森真咲子 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「禁止令」
〜大森真咲子です〜

レッスンが始まって数分。何となく気分が悪くなってきた私…
もしや!?と思い 隣でピアノを弾いているチ〜ちゃんに
「もしかして今日パイナップル食べた?」と尋ねたら ズバリ的中!!!

アレルギーに近いパイナップル恐怖症の私には つらいニオイ(T_T)
という訳で、みんなには申し訳ないけど
「レッスン日のパイナップル禁止令」出しちゃいます。
ゴメンね みんな
| 大森真咲子 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゆうちゃんの心配事」
〜大森真咲子です〜

まだリトミックに園児クラスがあった頃から
あっぷるに来てくれているゆうちゃん。
毎年 発表会の舞台袖でその時の先生「美保先生」に
声を掛けてもらうのが恒例になっています♪

そして、そんなゆうちゃんの心配事は…
私のレッスンとレッスンの間の空き時間の使い方。

生徒さんたちの協力もあって
ほとんど空き時間はありませんが
空き時間がある時は
たいがい練習しているか ボ〜っとして過ごしています。

お教室の前を通るたび「先生何しているのかなぁ〜」と
私のことを思い出してくれたり
「先生 どのお部屋で寝てるの?」とか
「ゴハンどこで食べるの?」って
生徒さんたちは色々 興味をもってくれていて
そんな質問をされると ちょっぴり嬉しいです。

好きなものが増えれば その分世界は広がって
きっと音楽の幅も広がるんでしょうね☆
それを期待しつつ 今日もレッスンへGOです!!
| 大森真咲子 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「赤面くん」
〜大森真咲子です〜

他の先生の生徒さんと
交流できる場でもある発表会。

特に私は興味津々なので余計に
舞台袖で話しかけてしまうのです。

今年も素敵な生徒さんにたくさん会えました。
その中でちょっと印象的だった男の子・・・
人懐っこくて とても元気な♪カズくん。

2部(集合)写真撮影の時 私と武田先生の
座る椅子の横がたまたまカズくんだったので、
「大森先生と武田先生どっちにお隣り座って欲しい?」
と聞くと 「お顔が赤くなっちゃうから言えない」って!!!
かなり上級なかわしのテクニック。
大人の私でも真似できない…。
この才能は天性のものですね。

あとで武田先生に話したら大爆笑でした。
さすが武田先生の生徒さん☆面白すぎです。
| 大森真咲子 | 10:18 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ブーちゃんはレッスン室のピアノの上にお引越しです♪
〜大森真咲子です♪〜

新柏教室の玄関にはたくさんのぬいぐるみがあり
レッスンまでの間 このお人形たちと待つことになります。

そして最近この人形たちに新しい仲間がふえました。
「モンスターズインクのブー」
人形

でも残念な事に このブーちゃん あまり人気ないのです。
中には このブーが怖くてお教室に入れず
1度家に帰ってお母さん同伴で来た生徒さんもいました。

想像力豊かな子供たちにとって
可愛らしいお人形も 怖く見えてしまうんですね。
というわけで、今日からブーちゃんは
レッスン室のピアノの上にお引越しです♪

ブーちゃんに見つめられながらのレッスンなかなか
緊張します!!
| 大森真咲子 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆいちゃんの初発表会!未知の世界に一生懸命♪
お久しぶりです!大森真咲子です♪

4月からピアノのレッスンをスタートした リトミック卒業生のゆいちゃん。
今回の発表会の参加 どうしようかな〜?と私自身迷いましたが
ゆいちゃんママに打診したところ 「やれるなら やらせてみたい!」という
前向きなお返事をいただきました。

椅子に座るのも一苦労(小さくて座面になかなかとどかないのです)のゆいちゃんが
ドレミファ〜♪と歌いながら一生懸命ピアノを弾いている姿に
私もゆいちゃんママも脱帽です。

発表会もゆいちゃんにとっては未知の世界ですが
小さいながらも 今出来ることを精一杯がんばっています。
この姿 みんなにも見せたいな…
| 大森真咲子 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
叔母バカですが…part2
叔母バカですが…
週末にお泊りに来た1歳2ヶ月の姪っ子ちゃん話をもう一つ。

大森先生1

私が教えている最年少の生徒さんはスタート時2歳7ヶ月…
という事は、あと1年半もすればピアノも弾けちゃうんですね♪
リトミックの生徒さんの中にも もう既にピアノを弾く子がいるのかな?


| 大森真咲子 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
叔母バカですが…part1
週末にお泊りに来た姪っ子ちゃん。
まだ1歳2ヶ月ですが、音楽が大好きで覚えたばかりの
「げんこつ山のたぬきさん」「大きなたいこ」など
あっぷるのリトミックでもお馴染みの歌を踊りつきで
披露してくれました。

大森先生2

音楽に合わせておしりフリフリ☆おててトントン☆している姿は
本当に可愛いですね(^v^)
叔母バカですが・・・・(笑)
| 大森真咲子 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
リトミックレシピ
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ