6歳までにできること、何かご存知ですか?日々のレッスンの中で思ったことを素直に書き綴る、リトミック講師とピアノ講師のレッスンブログ。ここにヒントが隠されている。


| - | | - | - | pookmark |
〜武田美幸です♪〜
武田です♪

久し振りのブログ書き込みなのに・・・
私事ですがこの度、主人の転勤で神戸に引っ越しすることになってしまいました。

正式辞令が出たのは2月28日。
引っ越しは28日だったので、大慌ての毎日でした(+_+)

突然だったのであっぷるでの後任の先生、1か月弱で決まるかなぁ〜・・
と不安と責任を感じる日々でしたが

事務所の皆さんのお陰で先々週、とっても優秀な先生が無事決まり、
引き継ぎも終えひと安心♪

そして最後の我孫子レッスンを迎えました。

思い返せば、7年半あっぷるでお世話になりました。
結婚と同時に神戸から千葉に来た時は、関西から関東に初めて住む事になるので
とっても勇気がいったし、楽しいというより不安で一杯な新婚生活でした(^^ゞ

でも本当に「住めば都」とよく言ったもので、
千葉でのお友達や習いに来てくれる生徒さんが増えるにつれて
今のお家が一番落ち着ける自分の居場所になっていました。

あっぷるではリトミックの伴奏をさせて頂いていたお陰で、
リトミックを卒業してからもピアノを続けてくれた生徒さんも多く

赤ちゃんの頃から成長を共に感じさせて頂き
なんだか親戚のような感覚の生徒さんもいました。

その他にも兄弟・姉妹で通ってくれた生徒さん
幼稚園からずっと通ってくれた生徒さん
パパと連弾してくれた生徒さん・・・

みんなみんな本当に素直でかわいくて、大好きです!!
私の心の支えでした(#^.^#)

最後のレッスンでは、寂しい気持ちになってしまい
最後少し湿っぽくなってしまいましたがずっと応援しています!

音楽は一生付き合える宝物ですので新しい末廣先生と一緒に
ピアノを頑張って続けて下さいね!
私も神戸でピアノ頑張ります!


最後に、気持ちがこもったお手紙・プレゼントを沢山頂き本当に有難うございました。
また御手紙書きますし、ブログもチェックします♪

お手紙
本当に本当に有難うございました☆みんなお元気で!!  
〜武田美幸〜
| 武田美幸 | 18:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
双子の甥っ子に癒されました〜♪
〜武田美幸です〜

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

我が家は主人も私も実家が神戸なので、神戸に帰省していました。

お友達とランチしたり、親戚で集まったり初詣行ったり・・・

忙しく、楽しい冬休みでした(#^.^#)

なかでも双子の甥っ子にはやっぱり一番癒されました〜

でも・・夏から更に大きくなって出来ることも増え、
ハイハイ・つかまり立ち出来るので目が離せない状態!

双子ちゃんのママって凄い!!と改めて感じちゃいました。
双子


今日から我孫子教室は今年初めてのピアノレッスンが始まりました♪

今年も楽しくレッスンして行きましょう〜(^^♪
| 武田美幸 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
主婦にとってはこれから大忙しの毎日です(^^ゞ
♪武田美幸です♪

クリスマス、終わってしまいましたが
生徒の皆さんのお家にはサンタさん来てくれたかな??

主婦にとってはこれから大忙しの毎日です(^^ゞ

我孫子ピアノ教室も今年最後のレッスンを終え、
私も先週末から大忙しの毎日を送っています★

大掃除に年賀状作り、パーティーの準備等など・・

そんな中、お友達に誘われて料理教室のケーキ作り体験と
「ソウル・オペラ 魔笛」を観に東京に行ってきました♪

ケーキ

「ソウル・オペラ」はモーツァルト原作の
傑作オペラをゴスペル・ジャズ等が融合した南アフリカスタイルに仕立てたもので
今年ローレンス・オリヴィエ賞を受賞した作品です。
クラッシックの「魔笛」ももちろん見た事がありますが
今回は全く違った印象で思わず体でリズムをとりたくなる位
客席と舞台が一体となり、凄く楽しめました(#^.^#)


今年も残りわずかになりましたが、皆さん風邪をひかないよう気をつけて下さいね♪

来年、元気にレッスンで会えることを楽しみにしています!
それでは良いお年をお迎えください(*^_^*)
| 武田美幸 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豊かな発想で素敵な曲を奏でましょう♪
〜武田美幸です〜

我孫子教室ピアノレッスン室の前にはブロック・絵本・トランポリン等があり
レッスン待ちの生徒さん達が自由に遊んで待ってくれています。

男の子にはブロック・トランポリンが大人気!
女の子は絵本を読んでいる生徒さんが多いかな?

中でもトランポリンは見た目より結構な運動量になるので
汗だくで夢中で遊んでいる事もあります・・・。

今日は、ブロックで作った作品を披露してくれました(^^♪
ブロック

ちなみにこのロボット達、水の中でも戦える防水加工らしいです!!

う〜ん、とっても未来的な発想で素晴らしい
これからも、豊かな発想で、素敵な曲を奏でましょう♪
| 武田美幸 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆微妙なベアーちゃんが気になってしかたないで〜す(^^;☆
武田美幸です♪
この間の連休、皆さんどの様に過ごされましたか?
我が家では13日の祭日、スポーツにぴったりな秋晴れのもと、毎週行っているテニスコート主催のテニス大会に出席してきました〜!
勿論出場したのは主人だけですが…結果はダブルス三位でした☆
表彰状、盾、賞品等を貰って旦那さんは上機嫌(*^O^*)

テニス

私は賞品のベアーちゃんの微妙なかわいさが気になってしかたないで〜す(^^;
| 武田美幸 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合唱発表会の本番♪その3
武田です♪

「順番が最後の方で眠くなったけど、間違えずに弾けた〜!」との事。
(*_*;恐るべしあやちゃん!!


その本番に強い所、器用さは羨ましい限りですが、せっかく持っているその底力。
もう少し早く出して、もう少し安心して本番迎えられるように練習しようよ〜と強く願わずにはいられない武田でしたが、何はともあれ、本番が無事終わって良かったです♪


ピアノは一人の世界で練習する事が多いので、伴奏をすることによってアンサンブル
の難しさ・楽しみ等も経験出来る貴重な体験になります。

指揮者と息を合わせて、皆の引き立て役になったり盛り上げ役になったり・・・
音楽の世界がさらに広がりますよ。まだ伴奏を経験したことがない生徒さん達も、機会が
あればどんどんチャレンジしてくださいね(^o^)丿

おわり
| 武田美幸 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合唱発表会の本番♪その2
武田です♪

先週、無事合唱発表会の本番を終えた中学生のあやちゃん!
さて、どうなったでしょう!?

あやちゃんは幼稚園児からあっぷるに入ったので随分長いお付き合いになりま
す・・・。多くの習い事をしながら中学受験もして、少しずつではありますが頑張っ
てピアノを続けています。

練習嫌いでなかなか曲が仕上がらず、毎年発表会前はいつも私の方がカリカリ焦りまくっていますが、
何故か直前の最後1週間で急に練習して仕上げてしまう底力の持ち主です(-_-;)


今回の合唱伴奏曲も、確か6月下旬には楽譜を渡されてオーディションなしでピアノ
伴奏を引き受けたはずなのですが、9月のピアノ発表会が終わるまで本格的に練習が
出来ず、「大丈夫なのかな〜?」と不安に思っていたのですが、今日のレッスンで合
唱発表会本番の様子を聞くと、「順番が最後の方で眠くなったけど、間違えずに弾け
た〜!」との事。(*_*;恐るべしあやちゃん!!

つづく

| 武田美幸 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合唱発表会の本番♪その1
武田です♪朝晩寒くなってすっかり秋らしくなってきましたね(#^.^#)

学校行事も「体育祭」や「歌声発表会」「文化祭」など目白押しで忙しいシーズンですよね。

この時期、レッスンでも「合唱の伴奏オーディション受けたいんです〜教えて下さい」と楽譜を持ってくる生徒さんが何人かいます。

せっかくピアノを習ってるんだから積極的にチャレンジする事はとっても良いことだし、私も嬉しいです(^^♪

学校によって、練習期間が長い所もあれば、楽譜を渡されて1週間程ですぐ伴奏オーディションという厳しい学校もあるようで、チャレンジする生徒さん達は皆一生懸命取り組んでいました。先・今週位がオーディションの学校が多かったみたいですが力を出し切れたかな?


そんな中、中学生のあやちゃんは早くも先週無事合唱発表会の本番を終えられたようです。

つづく
| 武田美幸 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
♪ひーちゃん☆発表会前の最後のレッスン♪
武田美幸です♪
我孫子ピアノ個人レッスンからの1ショットです☆

ひーちゃん

瞳ちゃんは私がリトミックのアシスタントをしていた頃から
あっぷるに通ってくれている生徒さんです。
リトミックでは美保先生のクラスでした!
今は年長さんになった瞳ちゃん、今回のピアノ発表会は2回目の出演です(^o^)

ピアノを習い初めの頃は小さくて、椅子に座るのに私が抱え上げていたのですが、
今ではすっかり成長してピアノを弾くタッチも大分しっかりしてきました!

今週は発表会前の最後のレッスンです。
この日に向けて生徒さんは選曲から練習までコツコツ努力して来ました。
ママやパパ、お友達にレッスンの成果を聴いて頂けるようにみんな最後の頑張りを見せてくれています!

素敵な演奏ができると良いですね♪
皆さんも暖かく見守って聴いてくださいね(^o^)丿
| 武田美幸 | 09:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
取りあいっこして抱っこしまくりました〜(笑)
武田美幸です♪

お盆休みで神戸の実家に帰省してきました〜(^O^)
関東も暑いけど、関西も猛暑でした・・・(>_<)
帰省中はずっとお天気が良くて朝から一日中クーラーのお世話になっていました。

今回は茨城県に住んでいる弟家族も帰ってきて、とても賑やかな毎日でした☆
双子ちゃん

そうなんです、この子達双子ちゃんなんです!!
ただいま生後4ヵ月半の男の子です。飛行機に初めて乗ってきました!
とっても可愛い二人の甥っ子を、家族皆で取りあいっこして抱っこしまくりました〜(^^ゞ

茨城は涼しいみたいなので、関西の暑さと大勢の親戚に沢山抱っこされて、2人ともグッタリしてしまったんじゃないかな〜??

| 武田美幸 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
リトミックレシピ
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ