6歳までにできること、何かご存知ですか?日々のレッスンの中で思ったことを素直に書き綴る、リトミック講師とピアノ講師のレッスンブログ。ここにヒントが隠されている。


| - | | - | - | pookmark |
2010年
我孫子ピアノ月・水担当の末廣です。
2010年のレッスンも始まりましたね♪

私の年末年始はというと、ショパン国際コンクールin Asiaに参加していまして、
地区大会→全国大会→最終アジア大会に進むことができました。
アジア大会では思うように演奏できなかったのですが、努力賞をいただき賞に入ることができました★

昨年11月末の地区大会からの道のり、とても長かったような気がしますが、
周りの方々にたくさん助けられてなんとかがんばることができました!

曲と真剣に向き合い、自分と向き合うと、
本当に多くのことを学び心が豊かになっていきます♪

もちろん納得できる演奏ができるわけでは到底なく、
ゴールがないのが芸術。
でもだからこそ一生をかけて磨いていける宝物です!

生徒のために、応援してくれる人たちのために、
自分のために、そして音楽のために・・・
私ももっともっと挑戦して、成長していきたいと思っています。
常に発展途上。
今年も一緒にがんばりましょう!!


*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

    リトピュアリトミック指導法1日セミナーの様子はこちらです!

   今、話題の リトピュア式【ベビーリトミック】も学べる!! 
   ☆リトピュアリトミック指導法セミナー開催!12人限定セミナー! 
 


★2010年1月24日(日)10:00〜16:30
ホテル新大阪       定員になり締め切りました

★2010年3月22日(祝月)10:00〜16:30
東京国際フォーラム   受付中

★2010年3月28日(日)10:00〜16:30
ホテル新大阪       受付中
 

*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

☆子どもの心をつかむリトミック指導法
動画付メール講座 『すぐに使えるお役立ちカリキュラム満載』

☆リトミック指導法メール講座
無料お試しミニ講座(動画付)  
| 末廣みずき | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<発表会>2部

ピアノの末廣です。


9月6日日曜日。
無事、ピアノ・フルートの発表会が終わりましたー!

なにしろ初めての経験だったので、体力と気力を使い切ったかんじです。笑


そしてなんの切り替えもできないまま講師演奏に突入
シューマンの飛翔を演奏しました。

F1000340.jpg

演奏後に生徒さんたちがいっぱい舞台にお花を渡しに来てくれました!!

嬉しいーっ!!

みんな。。。
本当にありがとうーー(;_;)

そして。みんな、本当によくがんばった・・・
とっても立派な演奏でした!
発表会までのレッスン、それぞれ奮闘!でしたが、
日頃の成果が出せたと思います

2部はお手伝いさせていただきましたが、半分魂が飛んでましたー。
しっかりそんな風に見えてしまっていたみたいで、
松本先生に、「大丈夫かぁー、よしよし」
してもらいました。笑

とっても充実して濃い楽しい一日で、私自身いろいろと勉強になりました!
本当に日々勉強。子供からも教わることがいっぱいです。
よぉし、さっそく次の発表会への作戦を練ろう!と密かに思ったのでしたー☆


*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

   ☆リトピュアリトミック指導法セミナー開催!12人限定セミナー!  
2009年9月27日(日)10:00〜16:30 
東京国際フォーラム G401会議室


*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

☆子どもの心をつかむリトミック指導法
動画付メール講座 『すぐに使えるお役立ちカリキュラム満載』

☆リトミック指導法メール講座
無料お試しミニ講座(動画付)

*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*


・ リトピュア公式サイト http://www.rito-pure.com
| 末廣みずき | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<発表会>1部

ピアノの末廣です。


9月6日日曜日。
無事、ピアノ・フルートの発表会が終わりましたー!

なにしろ初めての経験だったので
体力と気力を使い切ったかんじです。笑

まずは大森先生とフルート合奏
天上のフルート〜夏〜 というオープニングにぴったりの曲でした。

そこからは、ノンストップで生徒たちの演奏!
舞台袖から、練習したとこできるかなー、呼吸ー!クレッシェンドだよー、
と一緒に呼吸しながらドキドキ聴いて、
と思えばもう次の子の出番で・・・
と思えば連弾で一緒に舞台に行って・・・

F1000338.jpg
と、ひとりで頭がぐるぐるしていました。
みんなの方が発表会慣れしているのかもー。

そしてなんの切り替えもできないまま講師演奏に突入

つづく・・・・

*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

   ☆リトピュアリトミック指導法セミナー開催!12人限定セミナー!  
2009年9月27日(日)10:00〜16:30 
東京国際フォーラム G401会議室


*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

☆子どもの心をつかむリトミック指導法
動画付メール講座 『すぐに使えるお役立ちカリキュラム満載』

☆リトミック指導法メール講座
無料お試しミニ講座(動画付)

*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*


・ リトピュア公式サイト http://www.rito-pure.com
| 末廣みずき | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダン・タイ・ソン
〜末廣みずきです〜

ダン・タイ・ソンの公開レッスン&ミニコンサートがあり、
国立音楽大学に聴きに行ってきました。

ピアノ

レッスン中に、
「人間には2種類いますね。
 リスクを負わずに生きていく人と、
 感じたことを表現したり、挑戦して
 その分事件や大変なことがあっても、それに身を委ねて生きて行く人。
 リスクはあっても、その方が人生楽しいでしょ!
 音楽も同じで、真面目に弾いてもおもしろくない。」
というようなことを、おっしゃっていました。
ご自身の波瀾万丈な人生もあってのことなんだろうな、
と感慨深いものがありました。

「あまりにも何も考えないと、それは悲惨な結果になるので、
 もちろんある程度はコントロールしなければいけないけど、、、」と
フォローがありましたが。笑

感じることはいろいろありましたが、
単純にまず、本当に心が洗われる演奏でした♪

ミニコンサートの曲目は、ショパン マズルカ Op.33-1,3,4
ラヴェル「鏡」より洋上の小舟, 道化師の朝の歌 でした。
| 末廣みずき | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダン・タイ・ソン
〜末廣みずきです〜

ピアノ
ダン・タイ・ソンの公開レッスン&ミニコンサートがあり、
国立音楽大学に聴きに行ってきました。

ベトナム生まれで、
ショパンコンクールでアジア人として初の優勝を飾ったピアニスト。
戦争時代は防空壕の中でピアノを練習したとか・・

レッスンが勉強になったのはもちろんのこと、 
演奏が本当に素晴らしかったです!!

繊細で、冷静で、自由で、リラックスした音楽。。
様々な感情をそのまま音楽にぶつけるのではなく、
それが消化されてきた過程が感じられる深い音楽でした。

激しく多感な感受性を、
天才的で洗練された彼のフィルターを通して聴いている、
というかんじ。

ピアノ演奏家ではなく、
アーティスト、だ!と感じました。。

pp(ピアニッシモ)の音色だけで、
何十種類あるのー!?!?
という豊かさ☆

完全にファンになってしまいました♪笑

つづく☆
| 末廣みずき | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノレッスン再開♪
〜末廣みずきです♪〜

我孫子ピアノ教室の末廣です。
ゴールデンウィークも明け、
私の担当である月・水曜日のレッスンも今週から始まりました!


生徒さんたちからも、イチゴ狩りや銚子、おばあちゃんのお家・・・
といろんなところにお出かけした話を
楽しく聞かせてもらいました♪


私も慌ただしいスケジュールではありましたが、
那須に行ってきました。
やっぱり自然には癒されますね〜。。
花

ではみんな、また気持ちをちょっとだけピアノに戻して(笑)、
楽しくがんばりましょうー♪
| 末廣みずき | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めまして!末廣です☆
初めまして!末廣です☆

4月から我孫子教室でピアノレッスンを担当させて頂きます、
末廣みずきです。

武田先生からの引き継ぎで、3月中に月・水曜の生徒さんたち全員と
顔を合わせることができてとても嬉しかったです!

そして今週の水曜から第1回目のレッスンが始まりました!
みんな素直にがんばっていて、
これから一緒に勉強していくのがとっても楽しみ、ワクワクしています♪

そして何より、武田先生の熱心なレッスンを見せていただき、
きちんと後を継げるようがんばらなくては!と気が引き締まる思いです。

わたしは、今年の2月に留学していたウィーンから帰ったばかりで、
まだまだ経験不足ではありますが、

日本でウィーンで学んだこと、わたしの持っているもの全てをみんなに伝えたい!
という気持ちでいっぱいです!

ピアノという楽器は、ものすごくたくさんの音色を持っています。
そして楽曲にもまた、たくさんの仕掛けが隠されています。
ただ音符を追うだけではなくて、そういう、音楽することの楽しさを少しでも伝えることができたら、と思っています♪

どうぞよろしくお願いします(^_^)/
| 末廣みずき | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
リトミックレシピ
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ