6歳までにできること、何かご存知ですか?日々のレッスンの中で思ったことを素直に書き綴る、リトミック講師とピアノ講師のレッスンブログ。ここにヒントが隠されている。


| - | | - | - | pookmark |
初日の出で太陽のパワー!
〜小池亜季です〜

明けましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いいたします♪

初日の出

皆さんはどんな新年をお過ごしですか?
私は今年も見ました!初日の出。

毎年行っているこの浜は
人もあまりいなくて
とても静かに初日の出を見る事ができます。

今年は暖かいのか、
海には10人くらいのサーファーが
日の出前からサーフィンをしていましたよ。


とても眩しくて
太陽のパワーを感じました☆
| 小池亜季 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リトミックでやっている『できる!?リズム♪』の進化系♪
〜小池亜季です〜

突然指が腫れてしまってピアノを弾くのはもちろん、鉛筆を持つのも痛い中
とりあえず行くだけ行ってみよう!と
レッスンにきてくれた子がいました。

もちろん、こんな時でも歓迎します☆


私がタンバリンで叩いたリズム通りに
カードを並べていく『リズム聴音』をやりました。

リトミックでやっている『できる!?リズム♪』の
進化系ですね。


三拍子や四拍子を八小節分
どんどん並べるので机では足りません!

今回は床にずらーっと並べました。

リズム聴音

三連符や付点音符、
16分音符も満載です。

何問もやっているうちに並べるのも早くなり
あっという間に30分経過。

もっとやりたかったな
と言いながら帰っていきました。


お大事にね☆
| 小池亜季 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『いよいよ発表会♪』
〜小池亜季です〜

今度の月曜日はいよいよ発表会♪

新柏火曜日クラスのみんなは
今年も“チャレンジ”しています!!

piano

3ヶ月前「発表会がんばる!」と
どの子も言うので、
高めの目標を設定しました。
難しいところもみんな自分なりに乗り越えてきたところです。

夏休み中二週連続レッスンをお休みにしたにも関わらず
だらける事無く、練習してきた
なかなか頼もしい仲間達。

そしてなにより、小さいうちはご家族の協力なしに
練習は捗らないと思います。
これは本当に。お母さん方に感謝です☆

発表会当日は
小さい事など気にせず、
今の自分にできる精一杯で
思いっきり音楽してくれたらいーなーと願っています。
| 小池亜季 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノ発表会まで・・・あと二ヶ月?まだ二ヶ月?
九月のピアノ発表会まであと二ヶ月。

私はまだ二ヶ月あるな、
と思っているのですが
なぜか生徒達は
あと二ヶ月しかないっ!! と思っているようで…
いつも以上に一生懸命やってくれています。

楽しむ事を忘れずに…☆
一緒に音楽していきたいな♪
と思う火曜の午後なのでした。
| 小池亜季 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノで世界旅行!
こんにちは、こいけあきです。

新柏教室のピアノレッスン室には
“地球儀”があります。
地球儀

せっかく置いてあるので、フル活用!
まずは日本→千葉を探して(笑)
その子の弾いている曲の作曲家の国を探して
地球儀のうえでビューンとひとっ飛び☆

日本が大きいと感じる子もいれば
地球が大きいと感じる子もいたり、
反応もさまざま。

私も一緒に楽しんでいます☆
| 小池亜季 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
リトミックレシピ
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ